移動・運搬用モビリティーとしての新たな可能性を提案する三輪カーゴバイクSTREEK。その小さな車体と機動性、従来の自転車にはない積載性を活かし、災害時や救急医療シーンでの活躍を想定したコンセプトモデル「STREEK EMB」を製作。
独自のサラウンドループフレームを活かし、救急医療に必要な資器材を収納する様々な救急バッグやケースを状況に応じて装備可能。海外では既に自転車での救急活動(サイクルレスポンダー)が活躍しています。日本でも都市部の初動活動にきっと役立つのではないでしょうか。
※開発中の車両についてのお問い合わせはこちらから
※CYCLE RESPONDER(サイクルレスポンダー)
自転車を使用して医療上の緊急事態に対応する救急救命士など、医学的に訓練された人たちのことを指します。イギリスでは従来の救急車や対応車では応答時間が遅く、徒歩での救急活動では十分な速度やエリアのカバーができない地域で迅速かつ効果的な医療支援を提供されています。主に市内中心部などの交通渋滞の激しい地域に展開され、ロンドンやマンチェスターなどの大都市で広く活用されています。
STAR OF LIFEとは
元々はアメリカ合衆国運輸省幹線道路交通安全局(NHTSA)により、赤十字との類似を避けて1973年にデザインされたマーク。人命救助に関わる職場で活躍する人々の守り神として、アメリカを中心とした世界中で救急医療のシンボルマークになっている。 日本を含む世界各国で救急車の車体にこのマークが描かれていることもしばしま見られ、その認知度も年々高くなっている。